YouTubeチャンネルを運用代行会社に依頼する理由とメリット

企業の広告と言えばTVCMや折込チラシが主流ですが、

現在ではYouTubeも企業の宣伝広告に欠かせないツールとなっています。

企業がYouTubeに定期的に宣伝動画をアップするのであれば、

「YouTube運用代行サービス」を利用するのがおすすめです。

この記事では
 ・YouTube運用代行サービスとはどのようなものか
 ・企業がYouTube運用代行サービスを利用するメリット などが分かるようになっています。

YouTube運用代行サービスって何?

YouTube運用代行サービスは、 宣伝広告ツールとしてYouTubeを利用したい企業に代わって
 ・チャンネルの開設
 ・動画の制作
 ・公開した動画の分析
 ・動画に対するコメント対応
などを行ってくれます。

最近はYouTubeを宣伝広告ツールとして使用する企業も増えてきているので、
「WCA(https://wca11.net/youtube/)」などのYouTube運用代行サービスも 増えてきています。
企業だけでなく、いわゆるYouTuberと言われる人の中にも
WCAのようなYouTube運用代行サービスを利用している人も居るんですよ。

チャンネルの開設

YouTube運用代行サービスの仕事の1つが「チャンネル開設」ですが、 YouTubeにチャンネルを開設するだけなら簡単にできます。
なのでYouTube運用代行サービスはチャンネルを開設するだけでなく、 チャンネルのホーム画面のレイアウトなどをカスタマイズしてくれるんですね。
また概要タブに掲載する、このチャンネルを開設しているのはどういう企業なのか、 どういったジャンルの動画を公開していくのかといったPR文も作ってくれます。
さらに、どういうターゲットに向けてどういったコンセプトの動画を届けるのが効果的か といった提案なんかもしてくれますよ。
それから同業他社がYouTubeでどういった活動をしているかを調査・分析といったことも YouTube運用代行サービスの仕事の1つです。
実際に動画を公開し始めたら、登録者数を増やすために企業の紹介動画や 人気のある動画をトップに表示させるといった作業も行います。

動画の制作

YouTubeで実際に公開する動画の制作も、 YouTube運用代行サービスに請け負ってもらえます。 YouTube動画の制作には、単に撮影すれば良いだけじゃなくて
 ・企画
 ・取材
 ・撮影
 ・編集
といったTV番組制作さながらの作業が必要です。

YouTube運用代行サービスでは、クライアントからのヒアリングを元にどういった動画を 作れば良いかを企画・提案してくれます。

企画が通れば具体的な動画プランを作り、それに基づいて取材を行い、 実際に動画を撮影、編集してYouTubeにアップします。

公開した動画の分析

YouTubeで動画を公開すれば終わりではなく、 公開した動画が狙ったターゲットに届いているかを分析しないといけません。
YouTubeの動画投稿者は、公開した動画の視聴数だけでなく、 視聴した人の性別や年齢層などの細かいデータを見ることができます。
それを元にYouTube運用代行サービスは公開した動画の視聴傾向を分析して、 狙ったターゲットに動画が見られているかを確認するんですね。

公開した動画が狙ったターゲットにあまり見られていないようなら、再編集するなど 動画を作り直したり、違ったコンセプトの新しい動画を公開したりします。
また動画検索された時に上位に表示されたり、 多くの人のおすすめに動画が表示されるようにする施策なども行ってくれますよ。

動画に対するコメント対応

YouTubeでは、動画を視聴したユーザーが動画に対するコメントを書き込むことが できるようになっています。
別に1つ1つのコメントに対応する必要はありませんが、できる限りコメントには 対応した方が企業イメージが良いですし、別の動画視聴にも繋がる可能性があります。
ただ、企業の動画でも人気のあるものだと視聴数が数万数十万になりますし、 コメント数も数百件に上ります。

その全てに企業の担当者が対応していては、他の仕事ができなくなってしまいます。 YouTube運用代行サービスでは、 公開した動画に対して書き込まれたコメントへの対応も行ってくれるんですね。

企業がYouTube運用代行サービスを利用するメリット

企業がYouTubeを宣伝広告ツールとして使う場合に、 YouTube運用代行サービスを利用するのにはいくつかメリットがあります。 大きなメリットだけでも
 ・時間的なコストの削減
 ・クオリティの高い動画が公開できる
 ・動画視聴数やチャンネル登録者数の増加
などが挙げられます。

動画を1本作るには企画や取材、撮影、編集などの手間や時間がかかりますが、 YouTube運用代行サービスを利用すればその手間・時間をカットできます。 また動画制作の経験が無いとクオリティの高い動画は作れませんが、 YouTube運用代行サービスを利用することで最初からクオリティの高い動画が 公開できるんですね。

さらに、YouTubeでの宣伝効果を上げるには動画視聴数やチャンネル登録数を 増やすことが重要です。

いわゆるYouTuberも動画視聴数やチャンネル登録数を増やすことに懸命に なっていますが、YouTube運用代行サービスならその辺りの対策もバッチリです。

時間的なコスト削減

企業がYouTube運用代行サービスを利用する最大のメリットと言って良いのが、 「時間的コストの削減」です。
動画の作り方にもよりますが、 10分程度の動画を1本作るのに撮影や編集に5~6時間ぐらいかかります。
企業の宣伝広告動画となると、少なくとも1か月に数本、 場合によっては1週間に数本作らないといけないこともあります。
それを全て自社で制作すると、動画制作の専属チームを作らないと対応できません。
しかしYouTube運用代行サービスであれば、お金さえ払えば、 1週間に数本どころか1日1本でも動画を作ってくれるんですね。

企業にとっては金銭的コストの削減も重要ですが、 それ以上に時間的コスト・人的コストの削減も重要です。
YouTube運用代行サービスを利用することで、宣伝広告ツールとしてYouTubeを 使う際の時間的コスト・人的コストの削減が実現できますよ。

クオリティの高い動画を公開して、視聴数やチャンネル登録数を増やす

ネットで動画を見ることが定着した現在は、動画を見る側の目も肥えてきているので、 YouTubeに公開する動画はクオリティの高いものでないといけません。
クオリティの高い動画でないと視聴数が伸びませんし、 高クオリティ動画を公開し続けないとチャンネル登録数が増えないんですね。

とは言え、動画制作の経験が無いとクオリティの高い動画を作ることは難しいですし、 企業が自社で高価な機材を揃えるのも簡単じゃありません。
YouTube運用代行サービスであれば、動画制作に必要な機材は揃っていますし、 編集の技術を持った人材も居ます。 なので、視聴数やチャンネル登録数の増加に繋がる高クオリティ動画を 作ってもらうことができるというわけです。

まとめ

企業がYouTube運用代行サービスを利用するメリットなどを紹介しました。
今やYouTubeは企業にとって重要な宣伝広告ツールの1つとなっており、 運用の仕方を間違うとかえって企業にとってマイナスとなってしまいます。
なのでYouTubeチャンネルを開設して定期的に動画を投稿しようと考えているなら、
「WCA(https://wca11.net/youtube/)」などのYouTube運用代行サービスの利用を 検討してみてはいかがでしょうか。