動画コンテンツをビジネスで活用するメリット


かつては動画は「テレビで見るもの」でしたが、 今やスマホやパソコンで見るのが主流となりつつあります。 そういったこともあって、サービスや商品のマーケティングに オリジナルの「動画コンテンツ」を取り入れる企業も増えているんです。
でも、「どんな効果やメリットがあるか分からない」とオリジナル動画コンテンツの導入に 二の足を踏んでいるケースも多いんじゃないでしょうか?
そこで、企業がマーケティングにオリジナルの動画コンテンツを使うメリットについて 詳しく見ていきましょう。

動画コンテンツを導入するメリット

企業がサービスや商品のマーケティングに動画コンテンツを使うのには、 大きく4つのメリットがあります。

1つは「時間に対する情報量の多さ」、
2つ目は「購買意欲の喚起」、
3つ目が「SNSでのバズり効果」。
そして最後の4つ目が「SEO対策」となります。

1つ目と2つ目は、これまでも企業がサービスや商品のマーケティングにおいて 頭を悩ませてきた問題です。 3つ目と4つ目に関しては、 インターネット全盛の現代ならではのマーケティングのおける課題です。 動画コンテンツを導入するだけで、 これら4つのメリットを一気に享受することができるようになります。

時間に対する情報量の多さ

企業の動画制作の最大のメリットと言って良いのが、 「短時間に多くの情報が詰め込めること」です。
60秒の動画に入れられる情報量は、文字数にすると180万語、 Webページにして3600ページ分に相当するとされています。
しかも文章やWebページだと、 利用者側が「能動的」に情報を検索して読まないといけません。 ところが動画コンテンツだと、 利用者側はスマホやパソコンの画面に流れる動画を「受動的」に見るだけ。
動画コンテンツは短時間で最後まで見てもらいやすく、 サービスや商品の魅力を伝えやすいというわけです。
また動画コンテンツでは、サービス現場の裏側や商品の生産過程など 普段は見せることが難しい場面を見てもらうこともできます。
サービス内容や安全性などの向上に企業を挙げて真摯に取り組む姿を 見てもらうことで、サービスや商品の信頼性アップにも繋がります。

購買意欲の喚起

動画コンテンツには、 動画を見た人の「購買意欲を喚起させる」という企業にとって大きなメリットがあります。
世の中のサービスや商品は、 「実際に使ってみないと良さが分からない」ことも多くなっています。
そのため文章や画像だけのマーケティングだと良さが伝わりにくく、 購買意欲にはなかなか繋がりません。
しかし動画コンテンツだと、 サービスや商品を実際に使っているところを見てもらうことができます。
「使う場面」や「使い方」が分かると「これは便利」「使ってみたい」となり、 さらには「使ってみよう」「買ってみよう」となるわけです。
動画は文字や画像よりも人の記憶に残りやすいと言われています。
ですから動画コンテンツを見ると、困ったことや不便なことがあった時に 「あのサービス・商品を使ってみよう」と思い出しやすいんです。

実際に、動画コンテンツを見た場合は文章や画像だけに比べると 60%以上も購入率が向上したという調査結果も出ています。

「動画きっかけ」でサービスを使い始めたり商品を買ったりする人が、 それだけ多いということでもあります。
と言うことは、サービスの利用者増や商品の売り上げアップに動画は 欠かせないコンテンツになってきているんじゃないでしょうか。

SNSでのバズり効果

サービスや商品のマーケティング用動画制作のメリットとして、 「SNSでのバズり効果」が期待できることも挙げられます。
「バズる」は、短期間で爆発的に広まって多くの人に注目されることを表す造語です。
最近はサービスや商品に限らず、 芸能人などの認知度・人気アップにも「バズり」が欠かせなくなってきています。
動画コンテンツをSNSで発信、 それを見た人が「面白い」と感じたらSNSで拡散してくれます。
拡散が拡散を呼ぶことで爆発的に広まり、いわゆる「バズる」ことになるんです。
画像でもバズる可能性はありますが、 画像だけだと「どういったサービス・商品なのか」が見た人に伝わりにくくなります。
そのため「ただバズっただけ」となって、 実際の利用や購入には繋がらないこともあります。
しかし動画コンテンツであれば、サービスや商品の内容も伝わるので 「ただ面白い動画」で終わらず「使ってみたい」「買ってみたい」に繋がるわけです。
またSNSでバズると、企業が想定した「本来のターゲット」よりも広い層に サービスや商品を認知してもらえます。
ですから動画コンテンツがバズることで、 予想以上の利用者増や売上アップにも繋がるかもしれません。

SEO対策

企業の動画制作は、自社ホームページの「SEO対策」にも有効です。
「SEO」は「検索エンジン最適化」のことです。
簡単に言うと、「Googleなど関連ワードが検索された時に 検索結果の上位に表示されること」といったところです。
ですから、動画コンテンツを導入することで、 自社ホームページが検索結果の上位に表示されやすくなります。
実際に、自分がGoogleなどで調べ物をする時のことを思い出してください。
調べ物をする時に、検索結果の2ページ目3ページ目のサイトまで目を通しますか?
大抵は検索結果の1ページ目にあるサイトで情報を得ておしまい、 欲しい情報が得られないとワードを増やして検索し直すだけです。
ですから自社ホームページの閲覧数を増やすためには、 検索結果の1ページ目に表示されることが重要なんです。

Googleでは、 良質な動画コンテンツを含むサイトはSEOの評価が高くなることが分かっています。

またサイト内に動画コンテンツがあると、 利用者は動画を見るので「サイトの滞在時間」が長くなります。
サイトの滞在時間が長くなると、 検索エンジンに「サイトの内容が充実している」と判断されて検索順位が上がります。

動画コンテンツ制作のポイント

企業の動画制作のメリットは、先に挙げた大きな4つ以外にも色々とあります。
しかし「動画コンテンツなら何でも良い」というわけではなく、 「良質な動画コンテンツ」でなければいけません。
利用者にとって「良質な動画コンテンツ」を作るためには、 いくつかポイントを押さえておく必要があります。

まず1つ目のポイントは「最初の5秒」です。

サービスや商品のマーケティング動画は、 「最初の5秒で決まる」と言っても過言ではありません。

実際にYouTubeで流れる宣伝動画は、最初の5秒が経過するとスキップできてしまいます。
自社ホームページにアップした動画でも、 最初の5秒で利用者を惹きつけられないと最後まで見てもらえないんです。
ですから、 開始5秒の間に見ている人に「続きが見たい」と思わせないといけないわけです。
そして動画コンテンツを作る際には「目的をハッキリさせること」も大切です。
サービスや商品を宣伝する場合と企業の認知度を高める場合では、 当然動画の内容が変わってきます。
ですから、 見ている人に「一番伝えたいこと」を動画の中心に据えることが重要となります。

まとめ

これから企業が生き残っていくには「良質な動画制作」が必要になります。
しかし動画制作のノウハウを持っていないと、 良質な動画コンテンツを作ることは簡単じゃありません。

「餅は餅屋」と言うように、 良質な動画コンテンツを作るには優秀な動画制作会社に協力してもらうのが一番です。

「WCA」は豊富な実績と確かな技術を持っており、 クライアントが希望する以上の良質な動画コンテンツを作ってくれます。

企業で動画コンテンツの制作を検討しているなら、一度「WCA」に相談してみてください。

【WCA/株式会社ワールドチェンジアナリシス】